Le passe-temps

アクセスカウンタ

zoom RSS FBI式 人の心を操る技術〔ジャニーン・ドライヴァー〕

<<   作成日時 : 2011/01/16 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像会話相手の内心を読み取り、自分の思う方向へ誘導するFBI式ボディランゲージ読解法。
全米の司法関係者が採用する技術で、あなたも上司や恋人を思いどおりに操れる。
様々な犯罪者に接してきた経験から、しぐさと表情で心を読む方法を編み出した著者が、わかりやすく誰にでもできる「心の読み方」と「操り方」を教える。
相手の普段の状態をプロファイリングしておくことで、その変動から心境の変化を読み取り、効果的な質問で本音を吐き出させたり、自分の思う行動へと誘導する手法。
連続殺人犯ジェフリー・ダーマーを白状させた技術が誰にも使えるようになる、7つのステップ。


読了してからかれこれ数ヶ月。
朝日新聞の書評にも紹介されていました。もう5刷目だそうですね。

ステップ6に記されている『「真実の表情」を読み取る』をじっくり読みたくて購入しました。
ダヴィンチに紹介されていた〈悲しむ「ふり」をしているのは誰?〉が全く見破れなくて悔しかったので。
妻と生後9ヶ月の娘を殺害された夫が法廷で一瞬見せた「だます快感」の表情が、喜んでいるようにしか見えなかったんですよね。
事件内容を読んで、改めてこの写真を見ても喜んでいるようにしか見えない。
でも見れば見るほど不気味な笑顔です。犯人の人間性と事件の恐さが見えてきます。
ほんの一瞬ビデオに映った表情から、犯人の真意を見抜いた著者の眼力の凄さがわかるエピソードの一つでもあります。

事件絡みのエピソードを期待して読んだので正直拍子抜けしましたが、人付き合いをより良くするための方法が豊富に出ています。
外の人間と関わることの多い営業の仕事や、プレゼンテーションなどで人前で話す機会の多い方は参考になる一冊だと思います。


FBI式 人の心を操る技術〔ジャニーン・ドライヴァー〕
【目次】
イントロダクション FBIのノウハウが、あなたを劇的に変える!
準備編 まずは「仕草の効果」を知ろう
1 相手の「素」の状態を知る
2 ヘソの心理的効果をマスター
3 下半身を意識しよう
4 好きな側から攻める
5 支配的な仕草を使いこなす
6 「真実の表情」を読み取る
7 「質問と沈黙」で支配する
ステップのまとめ 新しい自分へ
おわりに ガルシアを探して

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
FBI式 人の心を操る技術〔ジャニーン・ドライヴァー〕 Le passe-temps/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる