Le passe-temps

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治・父・アメリカ〔星新一〕

<<   作成日時 : 2011/02/15 20:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像星新一の父、星一は、福島の田舎から東京に出て苦学し、20歳で単身アメリカに渡る。
いつも貧しかったが決して挫けず、他人に頼らず住み込みで働きながら 小学校で英語を学び、行商や翻訳をして大学の学資を稼いだ。
周到な計画と持ち前の克己心で困難を乗り越え、貪欲に異国の新しい文明を吸収していく…夢を抱き、野心に燃えて、星製薬を創業した父の若き日の記録。
感動の評伝。


星新一の御尊父の評伝です。
お父上のまっすぐで純粋な人柄とひたむきさ、苦難困難に負けないバイタリティーがあまりに素晴らし過ぎて、実在の人物の話とは思えない程でした。
頭も性格も良いなんて、でき過ぎでしょう。
どんな困った状況になっても絶妙なタイミングで助けてくれる人が現れるし、日本の歴史に関わるエポックメイキングな人物たちとの交流など、これも御尊父の人柄と人徳が呼び寄せているのでしょうが、どれもこれ星新一氏が書いてなければ素直に信じられない話です。

しかし、身内自慢ではない本なので、最後まで安心して読めます。
ご興味のある方は是非。


『人民は弱し 官吏は強し』も読了しました。
二冊とも購入はずいぶんと前だったのですが、なかなか手が出ず…。
しかし、「星新一 一〇〇一話をつくった人」より先に読むべきだったと後悔しております。

これから読む方は、
『明治・父・アメリカ』
『人民は弱し 官吏は強し』
を読んでから、「星新一 一〇〇一話をつくった人」に入られるといいかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明治・父・アメリカ〔星新一〕 Le passe-temps/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる