Le passe-temps

アクセスカウンタ

zoom RSS 贅沢貧乏のお洒落帖〔森茉莉〕

<<   作成日時 : 2017/02/09 21:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

鴎外見立ての独特の色みの帯や晴れ着、シベリア鉄道で届いたドイツ製の子供服、夫から贈られた結婚指輪に刻まれていた言葉やダイアモンドにエメラルド、巴里の香水や手袋のお店。もちろん、テレビに出てくる芸能人のファッションチェックの目も冴える。
どんな日でもお金さえあれば、好きな洋服を買いに出かけたかった貧乏ファッションマニア森茉莉の目にも彩なるお洒落の宝石箱。


黒柳徹子さんの解説が読みたくて買いました。
黒柳さんの著作「小さいころに置いてきたもの」で書かれている茉莉さんの話とカブるトコがあるので、違いを探しながら読むのも面白かったです。
解説のタイトルは“三分だけ!”とありますが、「小さいころに置いてきたもの」では“二分だけ、お寄りにならない?”と茉莉さん徹子さんに言ってますね。


茉莉さんのエッセイのまとめ直しが“食”“衣”と続けて出ていますが、もうこの際なんで、テーマごとにまとめ直した文庫を出してほしいです。
個人的には“映画”について語っているエッセイをまとめてほしいです。
TV評である「ドッキリチャンネル」にも、映画や映画俳優について熱く語っていらしたので、まとめて読めたら、より楽しめそうです。


贅沢貧乏のお洒落帖〔森茉莉〕
【目次】
第1章 幼い日のお洒落―茉莉の洋服・アンファンの洋服・キンドの洋服
第2章 巴里のお洒落
第3章 指輪・ネックレス・香水・嗜好品
第4章 森茉莉流お洒落術
第5章 ファッション・ドッキリ観察
第6章 お洒落切り抜き帖
解説 三分だけ!〔黒柳徹子〕

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
贅沢貧乏のお洒落帖〔森茉莉〕 Le passe-temps/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる