Le passe-temps

アクセスカウンタ

zoom RSS こうの史代『この世界の片隅に』原画展【タワーレコード渋谷店 8F SpaceHACHIKAI】

<<   作成日時 : 2017/05/13 18:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

画像

画像


本日、初日に行って来ました!
『この世界の片隅に』に関わる原画だけでなく、こうの先生の仕事道具や取材ノートや資料用の写真なども展示されていました。

この原画展で一番衝撃を受けたのが、『この世界の片隅に』下巻の第41回(「りんどうの秘密」)に出てくる絵が口紅で描かれているとのこと。
恥ずかしながら、本日初めて知りました。

“だから、劇場アニメのエンディングで流れたリンさんの生い立ちが赤で描かれていたんだ…”
と、ここでまた、初めて、深く納得しました。
(もしかしたら、『この世界の片隅に』関連の特集本に、上記の事が出ているのかもしれませんが、自分の読み込みが甘いのと、持っていない関連本もあるので、そこに出ているかもしれません)

そうそう。
口紅のブランドは「déjàvu」でした。
ホント、驚きました。
てっきり、クレパスとかクレヨンで描いたのかな〜とボンヤリ思っていたので。
実際に「紅」を使って描いたというところに、こうの先生の「リンさん」への思い入れの深さが伝わってます。


A4サイズの複製原画とポストカードもいただきました。
会社の封筒に入れてくれるトコが、またイイ感じ。
画像

画像

会期中に、また行きたいです。



そして、ここからは愚痴…ではなく、自分の個人的な原画展などを開催している方々への要望です。
(せっかくの原画展なのに、ケチつけられたように思う方もいるかもしれませんので、読まない方がいいかも)


さて、始めます。

雨天の中、渋谷のタワレコに9時40分に着きましたが、開店は10時からで、原画展の開場は11時からなのに、渋谷タワレコの前はすでに長蛇の列ができていました。
原画展の他にも何かイベントがあったようです。
感じの悪い店員に確認したところ、“まだ、列分けてないんで!並んでてください”と言ってたんで。
(まぁ、変に感じ良くやると舐められるしねぇ…)

9時50分あたりに店の入口に並び、5分前に店内にエレベーターで列をなして8階目指して移動しました。
店内の階段のところに並び直し、“あと少しで見られるな〜♪”とワクワクしていたら、
ここで店員の方が“開場は11時からになりますので、こちらでお待ち下さい”と。

自分は、開店が10時なので、それと同時に原画展も始まると勘違いしていたのです。
チケットを確認したら、そこには「11:00〜」と、キッチリ明記されていました。

いや、自分が他にも勘違いして10時前から並んでた人もいたと思う!
先着300名様だけがもらえる「A4サイズの複製原画」目当ての人も勿論いたと思うけど、勘違いしていた人もいると思う!

少し茫然としながら、開場を待つことに…。
“でもでも、もう既に長蛇の列で、そこからまたグングン人が集まってるし、少し開場を早めてくれるかも?”
と、期待していたのですが、まぁ、そこは、きっちり時間通り始まりました。
腹の底では
“人が多勢集まるって、予想できてたんじゃないの? ったくよー! 某美術館を見習えよ!混雑必至の展覧会では開場を30分早めて対応したんだぞ!”
と、思いました。
一番、いけないのは、開場時間を勘違いしていた自分なんですけどね。

また開場してからも、列の進み方のノロいことノロいこと…。
前売り持ってる列と当日券の列を分けてくれりゃイイのに、それも“その場で思いついた”感じで始めるし、ハッキリ言わせてもらうと、“スタッフ側の仕切りと段取りが悪過ぎ!”と思いました。
グッズ売場も人が多いのに、対応する店員さんの数が少なくて、アートグラフを買い求める人が何人も待たされていました。
原画展そのものは素晴らしいのに、スタッフの対応がアレじゃあ…。
そこらへんが、かなりガッカリでした。
明日以降からはイイ感じに変化しているとイイのですが…。
渋谷のタワレコも、イベント関係は何回もやっている筈なのに、何で段取り悪かったんだろうか?
失礼だけど、同じ渋谷にあるHMV&BOOKS TOKYOの段取りの良さとスタッフの優秀さとを比べてしまいました。

このような形でこうの先生の原画展が開催されるのって、都内では初めての事だと思うので、もっと丁寧にやってほしかったですなぁ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こうの史代『この世界の片隅に』原画展【タワーレコード渋谷店 8F SpaceHACHIKAI】 Le passe-temps/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる