Le passe-temps

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー〔2015〕

<<   作成日時 : 2017/06/24 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

映画『十戒』でモーゼが海を割り奇跡を起こす名シーン。ヒッチコックの『鳥』で逃げ惑う人々を鳥たちが襲うシーン。青春映画『卒業』でミセス・ロビンソンが自宅に呼びベンジャミンを誘惑するあのシーン…。
ハリウッド全盛期に誕生した数多くの名シーンのもとにはハロルドの絵コンテとリリアンの映画リサーチがあった。
映画をこよなく愛し、ハリウッドの巨匠たちからも愛された絵コンテ作家ハロルドと映画リサーチャーのリリアン。
愛と情熱だけでなく、創造性とアイディアを分かち合った知られざる夫婦の心温まる感動的なハリウッド・ラブストーリー。



やっと、観て来ました。
映画以上に“映画”な『ハロルドとリリアン』の物語は、予想以上に良い映画でありました。

『ハロルドとリリアン』の仕事人として、夫婦としての生き方を、二人が関わってきた映画作品とともに丁寧に追っていく内容で、“え、あの映画も! この映画にも!”と、次々に名作、傑作が紹介されていくのも見応えありました。
『ハロルドとリリアン』と一緒に仕事をした映画人のインタビューも良かったです。

クレジットに名前が出ることもないのに、権利を声高に主張せず映画制作に関わるプロとして仕事を全うした、絵コンテ作家ハロルドと映画リサーチャーのリリアンのプロ根性に痺れました。
もちろん、二人が映画を愛する心にも。

夫妻がずっと相思相愛だというのは、観る前から予想はついてましたが、ハロルド氏がリリアン氏に猛烈にゾッコンで、身寄りのないリリアン氏との結婚を反対されるも、二人は駆け落ち同然で一緒になったのは驚きました。
(リリアンはてっきり、お嬢様育ちなものと思いこんでいたので)



観賞後、“仕事とは? 夫婦とは?”
と、少し考えてしまいました。

特に仕事に関して、“もう少し、真摯に取り組もう…”という気持ちにさせられました。


下の映画ポスターは海外版(米国版かな?)ですが、この洒落てて、かつ動きのあるイラストで『ハロルドとリリアン』の物語が紹介されていくのも、また良かったです。
『ハロルドとリリアン』が映画界で仕事を始めた1950年代のハリウッドの空気感が伝わって来たし、キュートでレトロな感じが「ハリウッド・ラブストーリー」という副題に合ってたと思います。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー〔2015〕 Le passe-temps/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる