Le passe-temps

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂漠のシモン〔1965〕

<<   作成日時 : 2018/01/06 15:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

砂漠にそびえ立つ柱の上で、レタスだけを食べ日々神に祈りを捧げているシモン。悪魔の誘惑をはね除けながら6年6週と6日もの間修行に励む彼は、一段と高い別の柱に移り新たに修行を開始する。


あらすじ通り、キリスト教の修行者が主人公の話です。


主人公のシモンは塔に一人立ち、全ての欲を断ち切り、祈りを捧げます。
しかし、その修行中には邪魔が次々に入ってきます。
魅力的な悪魔の誘惑や同胞の妨害に、自分の中の弱気と欲。
それらと戦いながらシモンは修行を続けます。

彼は誘惑の数々に勝ったのか、負けたのか。

そもそも修行に勝ち負けとかあるのか?

自分は宗教者がじゃないから、全くわかりませんが、映画のラストは見たままを表面的に捉えないほうが良さそうだな、とは思いました。


この映画は制作費が尽きてしまい、長編を中編に変更されたようですが、ムダにダラダラ長い映画より、ずっとイイです。
(比べたら失礼かしら?)
46分とは思わせない見応えのある映画だと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂漠のシモン〔1965〕 Le passe-temps/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる