Le passe-temps

アクセスカウンタ

zoom RSS 森茉莉かぶれ〔早川茉莉〕

<<   作成日時 : 2007/12/16 17:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像森茉莉を知らないあなたに、森茉莉を誰よりよく知るあなたに、「書くことに対して天使のように従順だった」一人の作家を伝えるために。
手紙魔だった作家に宛てて、48通のラブレター『<AISBN:4480823611>森茉莉かぶれ</AISBN>』

ラブレターというか、ファンレターという感じですね。
著者が、茉莉さんにどれだけ影響を受けたかを手紙形式で熱く語ってます。
内容は過去に出ている『貧乏サヴァラン』や『マリアのうぬぼれ鏡』などの焼き直し…という感じがしなくもないのですが、全集未収録のエッセイ「私は厚化粧が嫌いだ」について触れてありますので、ここが読めただけでもお買得だったと思っています。
(「私は厚化粧が嫌いだ」は、森茉莉の頬紅へのこだわりが分かるエッセイです)

最後にある森茉莉年譜(ユリイカの「森茉莉・特集」や他の作品にもありますが)は、これから「森茉莉」を知る人の為の予習用に、長いファンの方にはおさらい用に使えるページかと思います。

好きな作家の為に、自分一人だけで好きに語れる本(同人誌ではない)を作れるなんて編集者冥利に尽きるだろうなぁと思います。

ただ、ペンネーム迄“茉莉”に変えなくてもいいンじゃないか??
まぁ、こっちの僻みもあるんだけど“なんだかなー”と思っちゃう。

2月21日:追記
このページだけ異様にカウントが伸びていて驚いています。
「<AISBN:4480823611>森茉莉かぶれ</AISBN>」“買ってまで読みたくはないけど、どんな内容か気になる”というところなのでしょうか。
正直、立ち読みで充分な本なんですけど、5分以上立ちっぱなしで読ませる程の内容でもないんですよ。
全集未収録のエッセイ「私は厚化粧が嫌いだ」のページ以外は全く読み返していないです。

森茉莉かぶれ〔早川茉莉〕
春の章 
京都・銀月アパートメントからの手紙(あなたを辿るための舞台装置 七色の虹の輝きを部屋に鏤める 庭にはまったく憧れている ほか)
夏の章 
カフェからの手紙(好きな本や手紙はカフェで読む 森茉莉時間が過ごせるカフェで カフェなしでは一日もいられない ほか)
秋の章 
巴里からの手紙(パッパに似た人 毎日が日曜日 青いエアメール ほか)
冬の章 
東京からの手紙(長い長い幸福な時代 矢田部達郎 東京が好き--あなたの浅草 あなたがいた街・下北沢 ほか)
森茉莉かぶれ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
森茉莉かぶれ〔早川茉莉〕 Le passe-temps/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる