歌の生みの親に、こんな思いをさせるなんて……(怒!)

スガシカオ 「夜空ノムコウ」を封印へ SMAPに感謝を込めて歌い上げる
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160820-00000076-dal-ent


それはそれ。これはこれ。でしょう。
スガさん。

封印だなんて、冗談は休み休みにして下さい。
と、思ったと同時に、スガさんがもう五十路だと知ってビックリした。




しかしー。
今回の騒動で“楽曲提供者にまで、こんな思いをさせるなんて、あの事務所、ホントどうしようもねぇなぁ”という怒りとともに、スガさんのSMAPヘの思いやりと感謝の言葉に涙が出てしまいました。
あのような素晴らしい歌詞を与えてくれて、感謝したいのは、むしろこっちなのに……。
もう、スガさんのいる方向に足向けて寝られないですよ。
本当にありがとうございます。
引き続き、スガさんのCDも買わせていただきます。


そうそう。話は変わりますが、
数年前(もっと前だったかな?)、ネット上で、どなたかが「夜空ノムコウ」について考察を述べてまして、

「夜空ノムコウ」は、日本の芸能史と歌謡史に残る名曲。
スガシカオもSMAPも、この歌を超える歌を生み出すのは、そこから10年以上かかるか、もしかしたら、もう無いかもしれない。

というような事を書いてました。
正直、自分も同じように感じていたので、この方の意見にひとりで同意したものです。

確かに「夜空ノムコウ」は、日本の芸能史と歌謡史に残る名曲の一つで、それどころか、10年に一度、いや、20年に一度の名曲だと思います。

スガさんは実力も才能も確かな方だし、SMAPは歌唱力は相変わらずアレですが、SMAPでなきゃ成り立たない歌って数多くあると思うんです。
(露骨な言い方になりますが、SMAPでなきゃ売れなかっただろう歌も多くありますし)

その二つが組んで生まれたのが「夜空ノムコウ」なんですよね。

個人的には、スガさんの作品では「夜空ノムコウ」よりも好きな歌はありますし、SMAPもまた然り。

それでも、「夜空ノムコウ」を超える作品を生み出すのは、並大抵のことじゃないように思います。

いや、しかし、だからこそ、再びタッグを組んで、「夜空ノムコウ」を超える歌を生み出してほしいと熱望してしまいます。
スガさんもVictorに移ってくれたことだし。

………………………………………………………………………………………………………………………………。
そおなんだよ。
スガさんもVictorに移ってくれたことだから、また楽曲を提供していただけるんじゃないかと、思ってたんだよ。

ったくよぉ~~~(怒!)ややこしい事しやがって。
今の騒動が収束しても、あの事務所、金輪際絶対ユルサネェ。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック