Le passe-temps

アクセスカウンタ

zoom RSS 税務署の復讐―ババア・ウォーズ〈3〉〔中村うさぎ〕

<<   作成日時 : 2014/03/30 10:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像かつて港区役所の滞納整理課と死闘を繰り広げてきた女王様。
渋谷区に引っ越したことで、「借金してでも税金払え」とほざく渋谷区役所との新たな戦いが…。
そんな中、知人のオカマがオナベと交際!男女の性差と同性愛と異性愛の境界がなくなった未来は楽園なのか?
女装家・ブルボンヌとの「ゲイと女装とコスプレ」対談も収録。


『税務署の復讐』というタイトルにひかれ、久々にうさぎさんのエッセイを読みました。
(“そういや、税金払ってない件はどうなったんだろ?”って気になっていたし)

読む前は、
“復讐って、そりゃ役所は仕事なんだからさ〜。役所としての公務をしなきゃマズイしね〜。だいたい税金払ってない方ががマズイんだし〜”
と、思いながら、読んでおったのですが、
“あ。お役所仕事って、こういうコトを言うのね…”の実例がバシバシ書かれておりました。

税金に関する役所とのやり取りの数々はイライラしても、うさぎさんのユーモアが効いているから面白おかしく読めました。
しかし、うさぎさんが説明を求めているのに、その説明責任を果たさないっつーのは、公務員としてどうなんでしょう?
(それとも、これこれこういう事項に関しての説明義務は無いって逃げるんかな?)
まぁ、大切なコト(自分たちに不利になるかもしれないコトを)を話さないってーのは、役所に限らず、会社にもあるけどね。

いやはや…。
税金を納めない方にも問題はあるんだけど、権限を振りかざして、やりやすいような仕事しかしないお役所にも問題あるんじゃね?と、イチ納税者として思いました。


※うさぎサン、25日に再入院されたとか。お大事になさって下さいませ。
自分一人の体じゃないのですから。
仕事あっての命ですが、命が無いとお仕事もできませんし。
お大事になさって下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
税務署の復讐―ババア・ウォーズ〈3〉〔中村うさぎ〕 Le passe-temps/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる